カラダにいいコト!

2018年2月1日

こんにちは!

最近話題?の腸内フローラが、ダイエットに効果があるとかないとか・・・

「消費カロリー>摂取カロリー」の様に「食べ過ぎ」なければいいのですが、運動しないとカロリーは消費しませんね!

特に有酸素運動なんかはいいと言われてます!

そもそもですが、食べても太らない人っていますよね?

食べなくても太い人・・・

えんでーーーー!

その差って?

最近言われだした「痩せ菌」と「デブ菌」ですね!

痩せ菌として注目を集めているのが「酪酸菌」らしいです。

「酪酸菌」
酪酸を生成するクロストリジウム・ブチリカムは、偏性嫌気性芽胞形成グラム陽性桿菌である。クロストリジウム・ブチリカムはクロストリジウム属のタイプ種でもある。芽胞の形で環境中に広く存在しているが、特に動物の消化管内常在菌として知られている・・・省略(ウキペディアより)

大腸がんにも効果があるとかないとか・・・

いいことずくめですね!

腸内細菌といったらビフィズス菌とか乳酸菌が有名なんですがっ!

じつわ!酪酸菌ってヤツが腸にとって非常に重要な存在だそうです。

で!

酪酸は腸内で「短鎖脂肪酸」という有用な物質に変わるそうです。

そして!

短鎖脂肪酸がなぜ重要なのかというと、短鎖脂肪酸が大腸が動くためのエネルギー源なんです。

重大なのが! 短鎖脂肪酸は腸内を酸性に保って悪玉菌の繁殖を防ぐ役割なんです。

結局・・・

オリゴ糖や食物繊維を豊富に含む食品やそれらを発酵させる力のあるビフィズス菌!

そう! ビフィズス菌や乳酸菌入りのドリンクを飲むとイイ!って事が判明しました。

次は!

ビフィズス菌や乳酸菌入りのドリンク飲んで腸内の善玉菌を増やしてダイエットを試みたい!

なのでモリモリお肉やミートやビーフを食べます!(笑)

全部「肉」やんけーーーーーー!

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 気になったこと, 食べ物
-, , , , ,