危険がデンジャー

2020年10月11日

こんにちは!

先日スマホに見覚えのないフリーコール。。。0120372351

なんだろうと出たら。。

「本日、ネットで家電製品10万円くらいのものを注文しましたか?」

って電話内容でした。

聞くとオリコカードですって・・

今日は仕事ですし、家電でそこまで高額なものは最近買ってないしなぁ。。

なんで聞くの?っていうと・・

カード情報を抜き取られ、ネット通販で何者かが家電製品を購入したみたいですって。

全く関係のない事だろうと、気にもしてなかったが、実際に自分の身に起こると怖いですね!

とりあえずカード停止し、再発行しました。

念のためアマゾンのパスワードを変えてくださいとのとこ。

なぜアマゾンって理由は。。。

数日前に。。。

「アマゾンから荷物が届きました。下記をクリックしてください」


(イメージ)

的な内容のショートメッセージがきました。

ヤマトさんとか顔見知りの人と勘違いして、クリックしてしまったのが原因だろうと推測。

ここでなにがしかの情報をそこで抜き取られた可能性大。

そこで、アマゾンを2段階認証に変更し、カードを停止し再発行しました。

ちなみにかかってきたショートメッセージの番号は。。

09088135511

の番号なので気をつけてください。

考えたらアマゾンからショートメッセージ来るわけないし。。

宅急便屋さんからもショートメッセージくることないしな。。

クリックしたのが失敗。。!

オリコから電話がなかったら、気づいてなかったでしょうね。

今回は未然に防げましたが、商品が来ずに勝手に1〜3万円とかの買い物されても、気づかないかもしれません。。

怖すぎる。。

おしまい!  ばいばーい!

-All, マイ チョイス, 気になったこと
-, , , ,