どっちが「風」?

こんにちは!

先日、TVでやってましたが「お好み焼き」に関西風お好み、広島風お好みと言ってました。

どちらも「風」って何?ってなりますよね?

たしかに「風」って。。。

じゃーどっちかが「風」じゃないってことで、調べてみました。

お好み焼きとは?って検索したら、お好み焼きの定義が載ってました。

お好み焼き定義
小麦粉の生地に卵、野菜、肉類、魚介類、麺類など好みの具材を加えて鉄板で焼いた料理

などのお好み具材って書かれてます。

ここの「など」が非常に微妙な言葉ですね。

発祥の地で検索したら。。。
発祥は、戦前に食べられていた「一銭洋食」とされ、戦後に空腹をしのぐ食べ物として、お好み焼に形を変えていったと書かれてます。そこに書かれてたのは広島になっています。

そこで関西風の大阪はいつ頃から食べ始めたか調べたら。。
どうも昭和30年頃と書かれています。戦後からしたら約15年くらいの開きで、広島が先にお好み焼きを食べられたとなりますね。

よってお好み焼き=広島で「風」が付くのは、関西風お好み焼きがどうやら正解らしいですね。

広島=お好み焼き
大阪=関西風お好み焼き

になる感じですね。

なので「お好み焼き食べよう!」って食べに行くときは「そば入り」が正解になります(笑)

関西で食べるいわゆる「モダン焼き」が近いですね。

モダン焼きは調べたらぼてじゅうで働いて人がまかないで、お好み焼きにそばを入れたのが始まりだとか。。

盛りだくさん=文字でを取ってモダン焼きになったそうです。

関係ありませんが、お好み焼きとたこ焼きのカロリーはどんなんだろうと調べてみました。

たこ焼きのカロリーは1粒あたり50kcal前後です。一食分として考えれば、6個入りのたこ焼きで300kcalとなります。

ご飯(150gで252kcal)一膳分より、少し高めだそうです。
ここにソースやマヨネーズをトッピングすると、
当然ながらカロリーは上がってしまいますので要注意です。
そしてお好み焼きは545kcal程度です。
広島のお好み焼きと比べたら、焼きそばがない分500kcal台をキープできます。

たこ焼き10個とお好み焼き(そば抜き)が同等のカロリーになります。

比較して言うと、唐揚げ定食は最低でも1,000kca以上はカロリーはあるので満足感で言うと、お好み焼きが低カロリーでお腹いっぱいになるお好み焼きの勝利です!

ちなみに、お好み焼き2個たべても1,000kcaカロリー!

ダイエットするなら、キャベツもりもりのお好み焼きがベスト!

おしまい!  ばいばーい!

-All, SNS, オススメ, マイ チョイス, 大阪, 気になったこと, 食べ物
-, , , ,