走行距離課税って。。。ずるい

2022年12月14日

こんにちは!

今日の1曲です

IVE「'After LIKE' 」MV

なんとなくいい感じの曲だなって思ってたら。。。

どうやらこの曲は人気だったみたい!

知らなかった。。。😂

最近、気になる事があります。。。

知っている人も多いと思いますが・・・

「走行距離課税」ってやつです。通称は走行税っていわれているみたいです。

突如あらわれた走行税!

そんなんしたら車乗れないじゃん!って思い調べてみたら。。

意外と海外ではすでに走行税があるみたいですね!

車種ごとに細かく分かれているそうですが、ニュージーランドでは1,000キロあたりでおおよそ5,000円らしい。ざっくり1キロあたり5円になるそうです。

アメリカや、ドイツ、オーストリアでも走行税に似ている徴収があるらしいです。

大都市と地方では、そこそこの違いが見えてきますね。

大都会は電車やバスなどの公共機関を多く利用しますが、地方は電車に乗る機会があまりなく、通勤地までの距離や移動距離が長いのでとても不利に思えます。

特に車を使用する職業はダメージですね。

トラック業、タクシー業、代行業、バイク便?の人は使用している人に請求されると思うので、結果的に使う市民が負担することになります。

走行した距離だから平等っちゃ平等だけど、頻度の違いはあると思うので、不公平が生じると思います。

ちょっと「走行税」は違う気がします。

まだ「道路使用税」の方がいいかなって。。。みんな平等じゃん!

って思い念の為に調べてみたら。。。

どうやら「道路使用税」は議題にあがっているみたいですね。
(重量税は廃止案で)

どうるす日本!

先日、久しぶりに「こいし」に行ってきました。

ちょっぴりリッチなお寿司💕

美味しそうだ!

まずは。。。これね!

酢牡蠣です

やっぱ生ですね! シュルルーって食べれます😃

こちらはマグロと白身魚です。

いやーーー!口の中でトロけるように消えました。。。

次はあわび! コリコリしてるから好きです!

車海老とウニ! えびが大好きなんですよー!

プリプリして美味しいじゃないか😂

こちらはカツオです。

カツオに見えないでしょ?

食べたらマグロみたいなテイストです。

うま過ぎてびっくり!

ホタテのバター焼き。。。

うまっ!

今日は贅沢してしまった。。。

来月から節約生活だ。。。

おしまい!  ばいばーい!

 

 

 

-All, オススメ, マイ チョイス, 夢・空想, 気になったこと, 温泉, 趣味, 韓国ドラマ・映画, 食べ物, 香川県
-, , , , , , , , , , ,