小さな掃除屋さん

2021年9月12日

こんにちは!

香川県のまん延防止措置の期限が、明日で切れる予定が30日まで延長されましたね。

夜の仕事の人は、非常にたいへんですね。

このコロナの状況が、いつまで続くのだろうか。。。

少し気になる事がありまして・・・

みなさんも知っている「ジャンプして進む蜘蛛」です。

ゆっくり進む事もあれば、ジャンプして進んでたり。。

何でジャンプするの?って単純に疑問を持ってネットで調べて見ましたが。。。

なかなか詳しく載ってないんですよね。

名前は「ハエトリクモ」っていうらしいのですが。。。

世界中に種類としては何千種類もあるみたいです。

変わったところは・・

目が4つ付いているんです。

変わってますね。

ま!彼らからしたら、目が2つしかない私たちを「変」と思われているかもです(笑)

普通のクモと違って「網」を張らずに徘徊しながらエサを見つけるそうです。
(網を作る時は産卵の時だそうです)

(目が4つあるのでどうやら目がいいらしい。。)

獲物を見つけるとそっと近づいて、ジャンプし獲物を捕まえるそうです。

このクモの「ジャンプ」を見た事あると思いますが、なんしか速い! 飛んだと思ったらもう着地してる。

時速は・・・残念ながらどこにも速度は載ってなかったです。

足?には粘着性の毛がついていて、直角な場所でも登っていきます。(スゴ)

そして離れた場所に来ると、ジャンプして移動します。

その際に落下防止で、糸を出しながらジャンプをします。

ま! 何が言いたいかと言うと、このハエトリクモは何と!害虫を食べてくれます。

ダニ、ハエ、コバエ、ゴキブリの幼虫、小さな蛾などです。

なので「益虫」と呼ばれているそうです

これらの害虫がいなくなると、ハエトリクモは去っていくらしい。

小さな掃除屋さんですね!

あ! クモだ!って殺さないでね😃

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 気になったこと
-, ,