賢い医師生活

こんにちは!

最近「食」でダイエットしています。

まずはじめに朝起きたら「水」をコップ2杯飲んでます。グビグビ。。

そして食事は野菜(キャベツ)から食べて、白米はあまり食べずにおかずオンリーで頑張っています。

前みたいに結果はスグ出ていませんが、少しずづ痩せていっている気がします。

もしかしたら気がするだけで、実際は変わってないかも。。(笑)

そうのような気がする・・・(笑)

先日、韓国ドラマで「賢い 医師生活」が面白いって話をしましたが。。。

少し気になるシーンがあって。。

まずは・・

ストーリーからお話を! 仲良しの同期5人が、繰り広げる「医師の日常生活」をそのまんまドラマ仕立てにしています。

気になったのが、ストーリーでとあるシーンを取り上げられるくらいなので、通常ありえる事なのか調べてみたくなりました。

で!そのシーンは。。

(ここからネタバレあり)

出産で生まれてくる子供が、体内で死亡もしくは生まれて死亡するシーンです。

日本なのでそんなことは無い!って思っていたのですが、意外と多かった。

2020年の出生率ですが、やはり発展途上国は非常に高く死亡が4割とほぼ半数に近いじゃんって思いました。

死亡の高い国はさておいて、日本はどうなの? ってみると・・

順位でいえば、国別ランキングで日本は下から2番めで、非常に出生死亡率が低い。

とても素晴らしいことです。

率で言うと1000人あたりで0.9人。

それでも1,000人あたりで約1人は死亡しているって・・・以外に多いと思いました。

日本の人口1億2,000万人で比較したら。。相当数になるかと・・

死亡理由までは、わかりません。

身近でそのような事がないし、気づかないだけで医療の発展している国でも起こっているのだと思いました。

一応、ドラマなので大げさにストーリーが書かれていると思うのですが。。

ちょっぴり気になったお話です。

おしまい!  ばいばーい!

-All, マイ チョイス, 気になったこと, 韓国ドラマ・映画
-, , , , ,