ずっと気になってました。

2021年8月1日

こんにちは!

今日から8月です

8月の思い出といえば・・

1日に花火を見に富田林まで行ってました。

ラストに放たれるスターマインは、近くで見ると爆風がくるじゃないか?ってくらいの爆音が響きます。

「PL芸術花火大会 動画」

ラストの「スターマイン」は花火を通り越して、もはや爆発です。

今年は中止なので、2022年に開催されるようだったらまた見に行こっかな!

疑問の話・・・

お昼に食べているモノですが、少し気になった事が。。

ゼリーを、みなさん食べたことあると思いますが・・・

ゼリーって中身が、どれもパンパンに入ってますよね?

 

 

食べる時になんかさーこぼれるじゃん! なんであんなにパンパンにするんだろう?

一部のプリンはびっしり入ってますが、99%くらいのプリンは本体とフタの間に隙間?空間?が空いてますよね?

ヨーグルトにいたっては、空間があるのでフタにヨーグルトがえー感じに付着してますね。

ゼリーはねー! いっつもパンパン!

食べながらずーっと気になってました。

そこで!

調べ隊が発動されました!

まずは! 賞味期限だって!

ヨーグルトやプリンは比較的期限が短いですが、ゼリーは空気に触れていないので賞味期限が長く保てるのだそうです。

他にもあります変形!

パンパンにすることで、運送時に起こる落下や外部からの衝撃で食感や型崩れを防止する役割だそうです。

ゼリーは衝撃で型くずれが起きやすいので、密閉することで、型崩れを起こしにくくしているそうです。

なるほど!

それでいつもパンパンなのか!

しかーーーーーーーし!

フタを取る時に「ピシャ」って飛ばないかドキドキが感はハンパないぜ!

よく考えたら・・

似てる商品でいうと「豆腐」もそうですね。

パンパンまではいきませんが、ほぼ容量いっぱいはいってますね。(笑)

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 気になったこと, 食べ物
-, , , , , ,