ディスコ

2023年11月18日

こんにちは!

今日の1曲

最近tiktokでよく耳にする曲です。

 

曲はレディーガガらしいのですが、元曲はイマイチなんよね。。。

facebookしてるとかあまり耳にしなくなったので、最近はtiktokに押されてるのだろうか。。。

そして。。何かと話題の X(Twitter)も有料になるやならないとか。。

やっぱインスタが今はまだ人気なのかな?

最近はSNSの中に音楽を挿入して人気が出ている曲もありますね。ちなみに私は普段聴いている音楽サイトは「AWA」をサブスクで聴いているんですが、みんさんは「Spotify」派ですか?

それとも「YouTube music」派ですか?

曲数や洋楽と邦楽で強い弱いがあるので、どれがおすすめはないのですが、どのくらいの人数が契約しているのか気になります。

調べてみたら。。。

1位はAmazon Prime Music、2位はSpotify、 3位 Apple Music、4位 YouTube Music

やっぱ広告を頻繁に出しているところが強いっぽいですね。

気になったのが1位のKKBOXって初めて聞きました。

KKBOX
台湾発祥の定額制ストリーミングサービス。2010年に日本のKDDIが資本参加し子会社化した。主に東アジア、東南アジアにサービスしている。日本向けサービスはKKCompany Japan合同会社が運営い。Listen with. 友達やアーティストとリアルタイムで同じ音楽を聴きながらチャットができるソーシャル機能。自らDJになる楽しさがあるんだって。。。

なるほど。。。若者はチャットが使えるのがポイントっぽいですね!

最近は寝る前に、tiktokで80年代に流行った曲やマハラジャ時代にヒットしたディスコ曲を聴いて、密かに楽しんでいます。

では今日の1曲

Michael Fortunati - Into The Night

昔のディスコが懐かしいぜ!

ん?

ところでなんで「ディスコ」っなんでディスコっていうんだ?略語??

調べてみた!

フランス語でディスコティークからきているそうです。マルセイユの方言で「レコード置き場」って意味があるみたい!
で!戦時中に生バンドがナイトクラブでできなくなり、代わりにレコードをかけてたのが始まりらしい!
その後、パリで「ラ・ディスコテーク」って店がオープンして定着したんだって。。

1960年代から人気が出だして、1970年に世界的なディスコブームになったらしい。日本では1980年代に人気が出てきて、マハラジャが爆発的に流行りましたね。私も大阪のマハラジャでバイトしてました。(懐かしい)

マハラジャは衰退する頃に、大阪でマンモスディスコ「クラブQOO」ができました。

マンモスって名前がつくように、収容人数が2,000人収容って当時は話題でした。

確かに毎週土曜は長蛇の列で、中はぎゅうぎゅうでしたね。ある意味、大コンパ状態。。

その後にあの有名な「ジュリアナ東京」ができて大流行りしました。。

ワンレン(ワンレングスボブ)ボディコン(ボディコンシャス)って言葉が流行りましたねぇ。。。

ディスコが衰退して「クラブ」って名前に変わって、大阪では「アースホール」東京は「ゴールド」が有名でしたね。

いまだにユーロビートのデッド・オア・アライヴ(Dead or Alive)を聴いています。←熱いぜ!

今日はここまで!

おしまい!  ばいばーい!

 

 

 

-All, SNS, マイ チョイス, 未分類, 音楽
-, , ,