うどん

2023年9月30日

こんにちは!

ランチはほとんど朝に買ってて社内で食べてますが、今日は外で食べてみました。

今日は滅多に食べない「うどん」を食べてみようかと「三徳」へ行きました。

ランチタイムを1時間ほど過ぎたのでかなり空いてました。

三徳はやっぱり「ぶっかけ肉うどん」ですね!

オリーブ牛を使った、甘い ”すき焼き風” のお肉をうどんにぶっかけます。

私は冷たいうどんでぶっかけを食します

理由は冷たいとうどんが少し硬くなるので個人的には好きです。

暑いと麺が少し「ぬるっ」って感じなのがあまり好きではありません。

そしてトッピングには。。。

「半熟のたまご天」「ちくわ天」「とり天」は必ず取りますね。

この甘いお肉がうどんにからんで「鬼うま」になるんです!

食べたことのない人は残念だ。。。

やっぱ本場の「うどん」を食べると「角」の立っていないうどんは「ふにゃ」ってイメージですね・・・

店によってはうどん1杯「180円」って驚愕の値段もあるので、県外からうどんを食べに来た人は大ビビりするでしょう!

そしてこのうまさ! 最アンド高です!

しかーーーーーし!

店によって「うどん」や「ダシ」のテイストが違うので、何軒もハシゴする人が多いのが香川県の「うどん行脚」の特徴ですね。

その中から自分の中の「NO1」のうどんを見つけますね。

県内の人でも好みはバラけます。

ダシ派と麺派に別れたり、トッピングにアレがあるからそこに行く!

って感じです。

県外にはあまり見かけないのが「おでん」です。

香川県内のうどん屋にいくとたいていの確率でおでんに遭遇します。

店主が片付けないにではなく、1年中おでんが食べれるシステムなんです。

うどんをオーダーしている間に少し「つまむ」的な役割ですね。。

それがまた美味しいんです!

香川県に来てうどん店に入ったら「おでん」を食するのをオススメします。

おしまい!  ばいばーい!

-All, うどん, オススメ, 食べ物
-, , , ,