あおり運転

2022年6月20日

こんにちは!

先日、免許の更新に行った話をしましたが、道路交通法って意外と大きくは公表されてないですよね?

みんなどこで知るんだろ?

ニュースで知るのかな?

見てない人はわからないですね。

理由は・・・

最近やたらとニュースに出ている「煽り運転」です。

前はそこまで罰則はありませんでしたが、今は「一発免許取消し」になるんですよね!

取り消しですよ! なかなか重い処罰です。。。

ニュースで放送されている人はあおり運転が「免許取消し」になることを知らないのかな?

今の道路交通法は下記のようになっております。

私も知りませんでしたが、昨年の2021年6月からになっていますね。

25点は無免許運転や共同危険行為(暴走行為)と同等の点数引かれます。

もっとも最高に点数が引かれるのが「酒酔い運転」と「麻薬等運転」の35点が最高らしい。

欠格期間とは免許が取得できない期間

ただの取消しなら再度取得すればいいですが、25点引かれると2年は運転ができないことになります。(持ち点15点の場合)

煽り運転でマックスの25点が引かれる状況は、高速道路で進行を妨げた場合が適用になるそうです。(伊勢田調べ)

マックス25点ってことは?煽り運転に大小?ってあるのかしら?

点数しか表記されていないので、あいまいな煽り運転の明記がありませんね。(伊勢田調べ)

自衛?防衛?の為には、リアカメラも必要ですね。

先日、友人の誕生日だったので「うなぎ」を食べに東かがわにある池田さんへ行ってきました。

美味しさは県内TOPクラスじゃないかな?

非常に肉厚で、少しあっさり目のタレと美味しいお米の相性が抜群ですね!

誕生日の友人と行くと電話で告げたら「海近くでそんなお洒落なことはできないよ」って席にはサザエのつぼ焼きが置いてました。

最近、うなぎといえばここに行ってて、一緒に行った友人もここを知ってて、美味しいって言ってました。

焼いている風景

おいしいうなぎは、青空で焼いています。

ここは室内じゃないんです。

屋根のみの室外なんです。

この後はうなぎがタレにダイブします!

やっぱ美味しいでーーす。

おすすめ!

おしまい!  ばいばーい!

 

-All, マイ チョイス, 映画, 気になったこと, 祭り, 趣味, 食べ物
-, , , , , , , , , ,