4WS

2021年6月24日

こんにちは!

高校2年?3年?に発売されたTOYOTA「ソアラ」です。当時はカッコいい車だなぁって。。。

これみて、懐かしいって思ったら「パーフェクトなおっさん」です(笑)

今みてもかっこいいって思います。

ソアラが人気だった当時に私は、免許を持っていなかったので、ソアラが輝いてみえましたね。

で!

私が初めて購入した車は、ホンダの「プレリュード」でした。

新車では買えなかったので、中古を購入しました。

今では考えられないですが、当時の金利は18%くらいあったんですよね。

当時はその高金利が普通でしたね。。。バブルだ。。。

見た目でプレリュードを買ったのですが、当時はこの車がそんなに人気だとは知らずに買ったんですよ。

少し変わった装備がついてまして、「4WS」って装備で「4輪操舵」ってやつです。

簡単に説明したら、右に曲がろうとすると、後輪も右に曲がるんです。

この4WSの機能は、速度や角度に応じて変化します。

最近、この機構が装備されている車が増えたと。。。

それは!

ベンツのSクラスに装備されているみたいです。

前後のタイヤを見れば、角度が付いているのがわかると思います。

バックで駐車する時は、かなり便利がいいんです!

個人的にはON,OFF機能付きで、全部の車に4WSが付いてもいいような気がします。

 

おしまい!  ばいばーい!

 

 

 

 

-オススメ, マイ チョイス, 気になったこと
-, , , , , ,