FIDO(フィド)

2021年2月11日

こんにちは!

ー 私の趣味の話 ー

かなり前からですが、ソフトダーツをやってますが、ハードダーツもじつわやっています。

家にソフトダーツとハードダーツ(スティールダーツ)の両方持っています。

ハードダーツが少しづつ国内で人気が出てきた背景には、日本人選手が世界大会でここ近年でいい成績を納めたので、普及されるようになったのでしょうね。

ルールとしてハードダーツはソフトダーツと違って、相当正確に投げないといい点数にならないし、ソフトは感知優先ですが ハードは点数確定前に落下した場合は反映されませんので、しっかり刺さらないといけません。

そもそもハードはボードのみで、点数計算してやるスポーツですが、FIDOダーツ(自動計算マシン)ってものが出回ってきました。

それがこれです。

この少し古そうなマシンに見えますが、超最新です(笑)

右側に少し見えているマシンがソフトダーツです。

似てますが、ソフトはドットになっていてその穴に刺さる感じです。

でこちらがハードダーツ(スティールダーツ)の刺さり方です。

コルクに刺さる感じです。投げる距離も違うし、的の大きさも違います。

的が狭いのでハードダーツで上手くなれば、的が大きいソフトダーツが入りやすくなりますね。

まだこの分野(FIDO)ではプロ、アマの垣根がグレーゾーンなので、勝てるチャンスがある・・・かな?(笑)

ハードダーツでカウントアップをして、上手と言われるレベルが700点以上ですが、私は頑張って投げても600点って感じです。

まだまだお子様レベルですが、最高点が700点ではななくて、700点がコンスタンスに出せるようになれば嬉しいですね!

一応、上級レベルになるには最低でも870点は必要ですね。。。

目指せ!ハードダーツでAフライト!

おしまい!  ばいばーい!

 

-All, オススメ, ダーツ, 気になったこと
-, , , ,