次回のプラン・・・

2019年8月20日

こんにちは

九州ツーリングの行き先の天候がなにか気になって天気予報みてたら・・

気になる文字が・・・

曇り一時雨・・

曇り時々雨・・・

何が違うのだ?

ポイントは「長さ」と「連続」だって!

「一時雨」より「時々雨」の方が雨の時間が長いのですが、天気予報用語ではそれぞれ次のように定められています。

「一時」は、現象が連続して起こり、その期間が予報期間の4分の1未満であること。
「時々」は、現象が断続して起こり、その合計時間が予報期間の2分の1未満であることです。

具体的に、「曇り一時雨」と「曇り時々雨」を例に説明していきます。

一時=連続して6時間未満の雨が降る

時々=断続的に短時間の雨が複数回降るみたいです。

で!

九州地方の天気予報みてたら・・・

曇り一時雨の一時がまーまー長い時間のような気がする!

しかも!

九州全体で「雨」って文字がだんだん増えてきてる。。。

日曜日の午後から出発しようとしたら、降水確率もどんどん増えて80%まできた!

しかも雨雲レーダーで九州を覆ってるじゃないか!

もうこれは中止ですね!

春から予定してた九州ツーリングは雨の為に中止になりました。

しかも今回日程している期間だけが雨だし!

最悪じゃーーー!

もう楽しみにしてたのに。。。

ちーん!

仕方ないので、次のツーリング計画開始!

次回はお供が仕事で忙しくなかなか予定が合わないので、次回はソロツーリングになります。

行き先は!

「金沢」

数年前にも1人で石川県の近江町市場まで、ランチを食べに行きました。

今回も同じコースで、近江町市場へランチを食べに行こうかと思います。

前回は兼六園で散策したので、ここは省きます!

今回は金沢で小京都と呼ばれている「金沢三茶屋街」へ行く予定です。

前回は昼からお酒飲んであまりウロウロできなかったので、今回はバイクであちこち行こうかと。

前回行けなかった砂の国道「千里浜なぎさドライブウェイ」も行ってみたいですね!

金沢の観光で調べたら色々出てきました!

「山中温泉」も温泉好きのワタシには気になりますね!

もっと調べてみよう!

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, バイク, 気になったこと
-, , , ,