ボタン

こんにちは!

久ぶりに「調べ隊」が活動しました!

少しですが気になった事があるんです・・・

それは・・・

男性と女性で「ボタンホール」の位置が左右逆ってなんでだろう?って・・・

♫ なんでだろう~ぉ ♬ なんでだろう~ぉ♪ ななななんでだろう~ぉ ♬♪

調べてみました!

男性用は自分から見て右側にボタン、女性用は逆に、左側にボタン、右側にボタンホールがあります・・

なんで?って思ったことはありませんか?

どーやら・・むかしむかしの大昔の事です・・・

13世紀ころに上流階級の衣類に、「ボタン」が付くようになったらしいのですが、その時に女性のボタンの数が異常に多くて自分で着るのではなくて、メイドに着さしてもらったみたいです。

で!

ほとんどの人が右利きで、男性のように左側にホールがある方がボタンが止めやすかったので、メイドがやりやすい様に女性の服のボタンが男性と反対になったらしいです。。

当時の上流階級の女性が着ていたのは華やかで複雑な洋服であり、自分で着用するのが難しかったのではないかと考えられていたそうです。

うーーーん!

納得!

毎年ですが。。。

「最近は○○の色が流行ってよねーー!」って話を聞いたことありませんか?

流行色って誰が決めるの?って思いませんか?

適当に流行っているのでなくて「INTER COLOR」という国際的な団体がどうやら決めているそうです。

しかも! 2年も前からです。。

基本的な話をすると、色は通常「青」を筆頭に「赤」「白」が好まれる傾向にあるそうです。

実際にどのようにして流行色が決まるかというと、「INTER COLOR」に加盟する国(中国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、イタリア、日本、韓国、ポルトガル、スペイン、スイス、タイ、トルコ、アメリカ)がそれぞれ「今年はぜひこの色を」という色を決めるそうです。

非常にアバウトですね!(笑)

で!

それが世に出るのが決定して2年後だそうです!

なので誰かが勝手に今年の色って決めているので、自分の好きな色で攻めてみましょう!

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 気になったこと
-, , , ,