ちょーさ

こんにちは!

秋ですね~!

秋といえば?

そう! 食欲の秋ですね(^0^)

しかーーーーーし!

今回は食欲ではなくて、祭りの秋の話です!

食の話じゃなくてざんねーーーーーーーん!

写真は香川県の観音寺市で行われた神輿(ちょうさ)です。
後ろにたくさんのちょうさがあるらしく、聞いてみたら1km奥まで続いているみたいです! ちょうさがライトアップされて非常にキレイでした。

次は四国の中でも非常に大きいお祭りで、新居浜のちょうさ祭りです。

通称”工場前”って言う広場?っていうか交差点ですが、ここに9台くらいの太鼓台が集結していました。

この祭りは非常に危険を伴っててて、死者がでるほどデンジャーな祭りです。

今回初めて見に行ったんですが、たしかにデンジャーでした。

理由は、喧嘩ちょうさってヤツで、太鼓台同士がぶつかり合うんですが、相当な重さのある太鼓台がスゴイスピードでぶつけるのですが、どこにどうぶつけるのか初めてでわからなくて見ていると、こちらに向かって来るじゃーないですか!

怖くてとりま逃げました(笑)

その大きな太鼓台が猛スピードでぶつかるって・・・怖すぎます!

こんな感じです。

いやー!  初めて見ましたが、非常に良かったです!

また来年も見に行きたいですね!

気になる人は来年までガマンです。

おしまい!   ばいばーい!

-All, マイ チョイス
-,