天気

2017年7月1日

こんにちは!

2017年の台風予想を調べてみました!

毎年梅雨が明けると台風が集団でやってきます。

そこで!

ウェザーニュースが2017年の台風予想をUpしたみたいです

それのよると!

今シーズンの台風発生数は、平年並みの27個前後となる感じで、9月をピークに10月まで多い予想。
9月以降は関東に接近する恐れもあるという。

今年の台風予想はどこも関東に接近と書かれているので、関東地域の方は要注意だそうです!

ところで!

台風、ハリケーン、サイクロンって何がどう違うかわかるかな?

はい!
  
調べてみました!

「タイフーン」は、太平洋北西部で発生した熱帯低気圧。
「ハリケーン」は、大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部で発生した熱帯低気圧。
「サイクロン」は、インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生した熱帯低気圧。

発生場所が関係しているんですね!

太平洋とかインド洋とか・・・規模が大きすぎて私はピンときません・・・

個人的にですが・・・
地球温暖化って言われてますが、温暖化になると台風ヤハリケーンなどができにくくなるのでは?って思うのは変かな?

よーし! 調べてみよう!

お! 興味深いのを発見!

海洋研究開発機構などは地球温暖化が進めば台風やハリケーンなどの「熱帯低気圧」の発生数は減るが、威力は強まることを精密な計算で確かめたと発表。
世界の熱帯低気圧発生数は2004年の大気や海の状態で計算した場合に比べ、約4分の3に減少。一方、最大風速が55メートルを超える強力なものは現在の2%程度から約30%に増えることが分かったという。温暖化は海水温上昇をもたらし熱帯低気圧への水蒸気供給が増え、勢力が強まりやすくなる・・・そうです。

自然って怖いですねぇーーーー!

もうすぐしたら梅雨が明けます!

夏がくるさーーーーー!

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 気になったこと
-, , ,