高野山を散策

2016年11月25日

こんにちは!

前回の高野山のつづきですね!

dsc013901

高野山は寒いって思ってて、実際前日に高野山周辺の気温を聞いたら5度くらいって・・・

寒いじゃん!

一応、ダウン系の温かい服を持っていきましたが!

暑いっ!  20度近くあったみたいですね。

ずっと歩きでしたら半袖でも大丈夫な暖かさでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-23-12-031

高野山はほとんど駐車料金が無料なんです。どこもいっぱいでどうしょう!って悩んでいたら・・

止めれるとこみつけました!

dsc014191

そこの駐車場には「レンタル自転車」なるものが! しかも電動やし!

dsc013491

4時まで借りて1,000円は借りた方がだ!と判断して借りました。

高野山へ行く人は絶対にレンタル自転車がオススメです。

あちこち歩きまわるし、遠くまで行けるのはアリです!

事前に知り合いのお坊さんから高野山の美味しいをチェッキラーしてて・・・

dsc012621

ここは安くて美味しい!って事なので行ってみた。

dsc012551

せっかくなので「精進花篭弁当」をいただきました!

dsc012571

っていっても野菜メインのランチでしたね。

dsc012581

お肉に似せたナントカってのがべたかったですが、そこはおとかから出している高額ランチになるのかな?

ちなみに有名な「一乗寺」のランチは万円くらいします...チーン。

dsc012651

ちなみに一乗院はこんなおさんです。

上からランチを撮ってみました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-15-13-10-20

やはり胡麻豆腐がメインにありますね。

胡麻豆腐はモチモチしてて、その他の野菜たちは非常にあっさりしてましたが、なぜか天ぷらには味がついててびっくり!

でも味しかったです!

dsc013701

縁起物の三鈷の松の松葉をしましたが、みんなが探すのでありませんでした。

しかーーーーーし!

dsc01373

木の上には数本が引っかかってます。

取れない高さだし、ちてもそばには来そうにない...

時間ほど粘って・・・

見つけた!

弘法大師空海が帰国の際、唐の国から法具の三鈷杵を投げたら、を飛び、高野山の松の木に引っかかっていた、という逸話からの「三鈷の松」です

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-15-23-17-02

小さいですがつけれました。

松の葉は基本的に2本なのですが、高野山のこの松の松葉は三本の物があると言うことで、縁起物として珍重されるのだそうです

見つけれるはホントすぐに「あっ!あった!」って。。。

あとで聞きましたが、お遍路している四国88ヶ所にある松も3本のが見つかるみたいです!

すぐに見つける人は、欲のない正直な人なんかなぁ!って勝手に想像しました。(笑)

高野山ではお遍路服装してウロウロしていたら・・・

奈良から来たおばさん達が「これあげます」って・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-15-15-11-35

みかんくれました。 白いお遍路姿してたらからの優遇でしょうか?

少し嬉しかったですね。(^0^)

いろいろと高野山町内を散策しました。。

dsc013561

いやー楽しかったですね!

来年、これたら来たいですね!

dsc01274-11

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, カメラ, マイ チョイス, 気になったこと
-, , , , ,