皆既月食

昨日、西日本の日本海側で好条件で皆既月食が観測されたそうです。

私も飲み会に参加中だったのですが、外に出て11年振りとなるキレイな皆既月食をみました。

こちらはまだ月が隠れる寸前の写真です。
満月だったので、非常に明るい夜が徐々に薄暗くなっていきました。

こちらはほぼ隠れた状態の月です。
若干の曇り模様だったので、すっぽり隠れた写真は撮れませんでしたが、隠れた時は辺りが満月の明るさから、薄暗くなってましたね。

今回の皆既月食は天候にも恵まれて、全国各地でいい写真が撮れたのではないでしょうか?

私のカメラは料理を撮影する為の接写用で購入したリコーのR10なんですが、やはり最近よく売れているミラーレスのデジイチ(デジタル一眼レフ)が欲しいザマス!

おしまい!  ばいばーい!

-All, 気になったこと
-