金劔宮(きんけんぐう)

2024年8月22日

こんにちは!

前回は。。。21世紀美術館からですね!

次は。。。たまたま検索したら出てきた日本三大金運神社のひとつが金沢にあることが判明!

名前は「石川県白山市・金劔宮(きんけんぐう)」です。

ちなみに。。。
日本三大金運神社(にほんさんだいきんうんじんじゃ)とは、山梨県富士吉田市・新屋山神社(あらややまじんじゃ)本宮・奥宮、石川県白山市・金劔宮(きんけんぐう)、千葉県館山市・安房神社(あわじんじゃ)の三神社のことです。 日本の財界の有名人などが参拝する金運上昇のご利益があるとして知られる3つの神社のことです

で!

今いるとこから近いので行ってみることに!

石川県白山市・金劔宮(きんけんぐう)

ここかぁって着いたら。。。

クマが出現するらしいやん!

しかも5月に出没って書いてあった。。ヤバ!

しかーーーーーーし!

気にすることなく進んで行きました(笑)

ジャンボ宝くじがこの日が最後の販売日ってなってて、これは!なんかあるぞ!って思いここにきました。

そんなに大きな神社ではありませんが、金運目当て?に多くの人がいました。。

ここか!

ここで「ジャンボ宝くじが当たりますように」ってお願いしました。。

これで当たったも同然だな!

ウシシっ!

ちょうどお昼なので、久しぶりにチャンカレを食べようかと。。。

あ! チャンピオンカレー!いわゆる「金沢カレー」ですね。

GOGOカレーが有名ですが、私はチャンピオンカレーが好きです。。

これがGOGOカレー

こっちがチャンピオンカレー

で神社から車で10分くらいの店舗へ!

券売機で購入するタイプです。

今回はカツカレーをチョイス!

おーーーーーーー!

きました。。。

このステンレスの入れ物にキャベツも一緒に入ってるのが「金沢カレー」ですね。。

いやーーーー! 久しぶりに食べたら美味しいですね。。

お腹いっぱいになったので。。。次は大阪だ!

こっちを13時ころ出たのに、大阪着いたのは19時!

この日は琵琶湖花火?の開催日なのか滋賀で大渋滞!

全く進まない。。。

夕方に心斎橋に到着予定だったのに大幅な遅れだ。。

ホテルに到着して、カレーでまだお腹いっぱいなので、ダーツしに行ってきました。

何軒かダーツバーに行って、最終2時に終わったぞ。。

で!

小腹がすいたので、ラーメンを食べに!

今日はここまで!

おしまい!  ばいばーい!

-All, SNS, オススメ, マイ チョイス, 夢・空想, 気になったこと, 趣味, 食べ物, 香川県
-, , , , , , , , ,