電動

こんにちは!

あ!

報告です。

前回のホームシアターの音声問題は解決しました。

ちゃんとTV、サウンドバー、ホームシアターセットの全て独立してスイッチのON&OFFができました!

心配してくださった約1万人の視聴者! ありがとうございました。ちゃんと聞こえるようになりました。

で!

ここ最近ですが、昼と夜の温度差が激しいです。。。

日中は26度まで上昇し初夏らしい暑さですが、夜は5月なのに13度まで落ちて、薄着だと寒いくらいの気温です。

風邪をひかないように注意しましましょう!

かなり前の話ですが・・・

電動キックボードをここでUPしたと思いますが、あれから数ヶ月たって変化がありましたね。

アメリカではセグウェイが大ヒットして売上が好調でしたが、日本では免許や道路事情でほぼ売れてない状態でした。

で!

今回の電動キックボードですが、免許やヘルメットが必須とか議論されたましたが・・・

結果「2022年4月19日に道路交通法の改正が国会で成立」免許が不要になり、ヘルメットも努力義務になりましたね。

道路を走行するので、自賠責は必須になりますよ。

そして電動キックボードは大きく分けて2種類あり、性能上の最高速度20km以下の車種とそれ以外に分かれます。速いモデルだと最速50km近く出るモデルもありますが、公道を走るには法定速度を守ることが原則です。

走行可能距離に関しては、容量によりますが満充電すれば20km~60kmほど連続走行が可能です。

左が改正前 右が改正後

種類 原動機付自転車 最高速度20km以下で一定の条件を満たす車種は「特定小型原動機付自転車」となる
免許 原動機付自転車の免許必須 特定小型原動機付自転車は、免許不要
※16歳未満は乗車不可
税金 軽自動車税 軽自動車税
保険 自賠責保険加入は必須
任意保険は任意
自賠責保険加入は必須
任意保険は任意
走行可能道路 車道のみ 車道・普通自転車専用通行帯(自転車専用レーン含む)・自転車道・自転車通行可能な歩道※
ナンバープレート 必須 必須
ヘルメット 必須 特定小型原動機付自転車は努力義務

大幅に緩和されてますね。

2年をめどに、法律が改正される予定だそうです。

折りたたみ自転車より小さく、場所も取らないので都会での交通手段には非常に便利でしょう。

田舎はどうでしょう?

まだ自転車の方が便利かもしれませんね。

また欲しいアイテムが増えてしまった。。。困ったぞ!

宝くじ当てるぞ!←って言い続けて数年。。。なかなか当たらない。。。

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, バイク, マイ チョイス, 気になったこと
-, , , ,