満員電車

こんにちは!

私は普段通勤手段として、車を利用しているのですが、都会はたいていの人が電車通勤すよねー。。。

ところで、普段はさほど混雑していませんが、通勤時間・・・いわゆるラッシュ時にはとんでもない人が、乗ってますよね! アレって1車両にどんくらいの人が乗っているかご存知ですか?

電車の定員は・・・
100%で快適に乗れる人数
150%でまぁ新聞を広げて読める程度
180%は折って多少ムリをしたら新聞が読めるって感じ
200%体がふれて窮屈な感じを受ける
250%ギュウギュウ詰状態で電車の揺れで体が動く状態

これが電車の基準値らしいのですが、正確な人数(定員)までは把握していないそうです。

満員電車のギュウギュ詰は非常にイヤですねー

チカンと間違われるのもイヤなので、私はつり革を両手で持ちます(笑)

-All, 気になったこと