砂漠の話・・・

こんにちは!

日中は真夏並に暑いですね!夏といえば・・・?
そう!釣りです!海に池に釣りが盛んになりますね!今年も60cmオーバーのスズキを狙いに行きます!          by Mr.釣り師伊勢田
   

         ☆☆☆ スーパーな虫くん ☆☆☆
ザ・「クマムシ」
こいつがねー非常にスゴイ奴なんですよ!
一応”ムシ”って名前になってますが、ムシの仲間じゃなくて動物の仲間なんよね!緩歩動物(かんぽどうぶつ)←聞いたことのない部類です(笑)
4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩くらしい!形が”クマ”に似ていることからクマムシと呼ばれているそうです。
体長は50マイクロメートル~1.7ミリメートルで、めちゃ小さい動物です。。。
生活圏は・・・ありとあらゆる環境に生息しています。

で!

ここからがスゴイとこ!

<乾燥>
通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐えれます。
<温度>
151℃の高温から、ほぼ絶対零度(0.0075ケルビン)の極低温まで耐えれます。
<圧力>
真空から75,000気圧の高圧まで耐えれます。

コイツは何十年も飲まず食わずで生活ができ、100度の熱湯の中でも数時間生きれるし、水が氷に変わる0度でも数時間が生きれます。
スゴイでしょう!!

しかーーーし!

非常に乾燥に強いムシですが、数時間かけて体内の水分を減らして乾燥さすのは大丈夫なんですが、一気に乾燥した場合はあえなくチーン!と死んでしまいます。残念。。。

気になる写真ですが・・・不気味な形なんであえて載せません。。。
見た目は。。。蝶の幼虫みたいな感じの形をしています。
(大きさは全く違いますよ)

とんでもない過酷な環境の中でも、生活ができるってスゴくいですか?
ゴキブリとどっちがスゴイんだろうか?

考えたら夜も寝れません。。。

          ☆☆☆ ちょいと小話 ☆☆☆
「砂漠の話」
砂漠の横断ってのは非常に危険で、命まで落としかねない場所であった・・・

ある日、大富豪がこの広大な砂漠の横断に「この荷物をA街からB街まで運んでくれたら5000万円!」って告知をした所・・・
「たった5000万円で命は落としたくない!」って誰も声はかかりませんでした。

では! 1億円!!

じゃー! 1億5000万円!!!

いくら金額を吊り上げても、誰も手を上げなかった。。。

「2億!!でどうだっ!!」って声を高々に言うと!

ざわざわしている中から、地元の若い男が「2億なら俺が行く!」と手を上げた・・・

皆の衆「おっーーーー!」

大富豪が前金として行く前に1億円、そして現地にたどり着いたら残り1億円を支払うって約束に・・・

元気だけが取り柄の若者がいざ広大な砂漠に・・・

ところが行けども行けどもずーーーーっと砂漠。。。見渡す限りずっーと砂漠しか見えません。

当然ですよね。。。広大な砂漠なんですから・・・

ある日、若い男は行動を共にしているラクダと一緒に砂漠を歩いていたら、急に気持ちがムラムラと・・・
なんとえっちがしたくなってきました。。。
しかし、周りを見渡せば砂漠、砂漠、砂漠・・・何もありません。。。

若い男は・・・ん? まてよぉ??
「誰も見えないって事は?誰にも見られてないって事だ!」
そこで若い男は、目の前にいるラクダに目をつけました!
力まかせにラクダに襲いかかりましたが、やはりラクダの蹴る足が非常に強くどうする事もできません。。

そこで!若い男は考えました!
そうだ!夜、ぐっすりと寝ている時だ!
そしてラクダが寝静まった寝込みを襲ったたが。。。やっぱりダメでした。

いい案はないのかと、考えながら砂漠を横断中に、ある日とてもキレイな女性が現れました。

彼女は「何日も水を飲んでないのでどうか私に水を分けて下さい!」

と懇願されたが、自分の分しかないので「ムリ!」っとい言いました。
自分が死ぬかもしれないので、ソレを渡す訳にはいけませんでした。
そこでキレイな女性が・・・

「あなたの言う事は、何でも言う事を聞きますから・・・私に水を・・・」

若い男は「何でも?」っとニヤって笑い、彼女に水を差し出しました。
水を飲み干した女性は「私は何をすれば・・・?」と言うと、若い男は彼女に近寄って・・・

耳元で・・・

こう言いました。。。

「頼むから!ラクダが暴れない様に、ラクダの足をしっかりと持っててくれ!」

おしまい!

       ☆☆☆ 今日のマイチョイス! ☆☆☆

Bananarama「 Venus」
httpv://www.youtube.com/watch?v=O5-54ImR-t4&feature=player_embedded

HD画像で探してたんですが・・・なかったよ。。。

で!

こちらは原曲です。。。
httpv://www.youtube.com/watch?v=U2DBcbZc3ck&feature=player_embedded

どっちが好きですか?

私はどちらもipodで聞いています。

   持ちネタで「学校」ってタイトルの恐怖話持ってマス。。。 by伊勢田

-All