かたつむり

こんにちは!

ちょっと気になったので調べてみました。。


(ネットより)

画像みてわかると思いますが「かたつむり」です。

かたつむりは「貝」の仲間だって!

しかも活発に動くのは暖かい時期で、冬は冬眠するみたい。

しかも! 夏時期に暑すぎたら(30度以上)したら「夏眠」するらしい?!

家庭で「飼う」には冬眠や夏眠をしないように、一定の温度(15度以上30度以下)の設定にすると年中活発に動くらしい。

「かたつむり」ってどうやって生まれてくる?あの渦巻きの中って何?か気になったんよね。。。

かたつむりは子供?ってどうなん?ふと気になって。。。

かたつむりは一度に40個程度産卵して、親かたつむりは数ヶ月後に一生を終えるって!

寿命は、小さなかたつむりは3年程度で、大きなかたつむりは5年の寿命って短いなぁ。

子供は非常に小さく、あの形のまま孵化するらしい。


(ネットより)

乾燥=死を意味するので、常に湿気が必要!。

体長は種類によってまちまちなんです。

速度はおおかた時速0.05kmだって。。激遅い。。。(笑)

渦巻きの中には心臓、肝臓、腎臓、肺などがコンパクトに収納されています。

小さい触覚の付近に口があり、さらに下あたりに生殖口があるそうです。

驚きなのは呼吸する場所は口とは異なり、真ん中あたりにあるんだって。


(ネットより)

あの渦巻きの中ってなんだろ?って気になったのが解決できました。

人間でいうたら胴体部分がある感じですね!

そうなると。。。

あの高級食材の「エスカルゴ」が気になりました。

調べてみたら。。。

なんと!

同じ仲間だそうです!

じゃーかたつむりをエスカルゴバター使って調理したらイケるんじゃね?

って思ったら。。。

そにへんにおる「かたつむり」には寄生虫やかたつむり自体が何食べているか不明なので、危険だそうです。

しかーーーーーーし!

もしかしたらかたつむりを養殖したら、食べれるんじゃ?

って調べてみたら。。。

あまり載っていなかったので、やった人がいないんでしょうね!

またなにか疑問に思ったら探してみよっと!

もしかしから食料飢饉になれば「かたつむり」も食べる時代がくるかもですね!

おしまい!  ばいばーい!

-All, マイ チョイス, 気になったこと
-, , ,