どうする? 関西&四国エリア

こんにちは!

最近、香川県でも小さな地震が起きていますよね?

特に観音寺周辺でここ数日で数回。。。

近年であまりない出来事(短期間で数回)ですね~

そこで、気になったので少し調べてみました。

以前、高知の龍河洞って洞窟に遊びに行った時、気になったモノがありまして
それは、はるか昔の日本は2つ?に分裂してまして、四国が今の九州より南に
あって、東京は四国あたりにあったそうです。
(そこに図面で記されていました。)

そこで、ネットで調べてみたら・・・

実際、図のように四国を抜け阿蘇山も通過する南北に分断された大断層があるじゃーないですか!

最近、香川県の内陸部で起きている地震はこれ?かな?って思いましたが、よくよく調べてみたら、四国内部の大きな地震は当面来ないって書いてあるのがほとんどでした。

でも、徳島南部及び、紀伊水道及び紀伊半島辺りは(海底含む)小さいながら地震が起きており、大きな地震につながるように書いていました。

がっ!

その前に、四国南部のプレートより先にもっと沖縄西部辺りのフィリピンプレートの動きが怪しいみたい。

その辺りに先に大きな地震が来たら。。。

ちなみに・・・

こちらは世界のプレート地図

こちらは地震分布図

やはりプレート境界線はヤバいなぁ。。。

保存食を買いに行こうっと!(^0^)

おしまい!  ばいばーい!

-All, 気になったこと
-